So-net無料ブログ作成

日本人の平均身長が伸び悩んで低下しているって本当なのか? [子供の身長コラム]

実はここ20年の話ですが、日本人の平均身長が伸び悩んでおり、すでに低下し始めているという噂もあります。

確かに学校保健統計調査のデータを見てみても、17歳の平均身長は20年前と比較してほぼ横ばいで、徐々に低下している部分も。

これは様々な社会的要因が組み合わさった結果の出来事ですが、かなり身長が伸び悩んでいるということはわかります。

本当に残念な話ですが、周りの友達と同じような生活習慣を送っていると、身長が伸び悩んで将来的に身長のリスクにさらされると思ったほうが良いでしょう。

それを改善するためにも、少し身長を伸ばす方法を実践したり、そういった情報を集めて、どうするべきかを考えるべき。

本当にそういった工夫を行わないと、平均身長まで伸びないということも普通に起こりえますので、本当に注意した方が良いと思います。

この状況を打破する為には、やはり成長ホルモンの分泌量を意識した生活、食事での栄養摂取が基本です。

本気でこの時期にどれだけ大量の良質なタンパク質を摂取できるのかということを考えないと、身長を伸ばすことができないだけではなく、大人への成長にも影響がでるでしょう。

日本人のタンパク質摂取量が激減し、それに比例するように身長の伸びも鈍化していますので、この状況を改善するためにも、そこを意識した生活習慣の改善を行っていきましょう。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0